黒しょうがの健康成分「アミノ酸」「たんぱく質」 - 黒生姜サプリメント講座ブログ

たんぱく質を合成しているのは、20種類以上ものアミノ酸です。黒しょうがには、このアミノ酸が豊富に含まれています。詳しく解説していきます。
TOP > 黒生姜ブログ > 黒しょうがの健康成分「アミノ酸」「たんぱく質」

黒しょうがの健康成分「アミノ酸」「たんぱく質」

更新日時:2015-07-03

黒しょうがには、人の健康に欠かせないアミノ酸が豊富に含まれています。

アミノ酸は、三大栄養素の一つであるたんぱく質を合成する物質でもあります。

アミノ酸には、体内で合成できるものと、体内では合成されず、食品からの摂取が必要な必須アミノ酸と呼ばれるものが存在します。

アミノ酸が不足すると、疲れやすくなったり、不眠症状、精神的なうつ症状などの不調を引き起こします。

疲労回復や、滋養強壮に欠かせない栄養成分で、栄養ドリンクや、サプリメントにもよく用いられています。

たんぱく質を合成するアミノ酸

たんぱく質は、20種類以上ものアミノ酸からできています。

たんぱく質は、人体を構成するのに欠かせない成分です。

主な働きは、以下のようなものがあります。

  • 筋肉・血液・臓器・皮膚・爪・髪などを作る
  • 栄養素や、酸素を運ぶヘモグロビンの材料となる
  • 抗体の原料となり、免疫力を上げる
  • 消化・吸収・運搬・代謝・排泄などあらゆる機能を持つ酵素の原料となる
  • 体を動かす動力(エネルギー源)となる

黒しょうがには、このたんぱく質を合成するアミノ酸が豊富に含まれています。

主なで働きと共に、ご紹介します。

アラニン

アルコール代謝を促し、二日酔いの改善に効果があります。

アルギニン

血流の良くする事から、精力増強効果で目立っている成分ですが、他にも成長ホルモンの分泌を促す働きがあり、成長に欠かせないアミノ酸です。

アスパラギン酸

エネルギー代謝に関わり、疲労回復効果があります。

他に、中枢神経の興奮性神経伝達物質としての働きがあり、ストレス抵抗性を高める効果もあります。

グルタミン酸

昆布のうまみ成分として、有名な成分でアスパラギン酸と同様に中枢神経で働く神経伝達物質の一つでもあります。

肝機能の向上・利尿作用・疲労回復・抗肥満作用があります。

シスチン

皮膚・毛髪・爪などに含まれる成分でシステインが、二つ結合したものです。

老化防止ブドウ糖代謝を高めるなどの働きがあります。

セリン

肌の角質層に、多く存在しており、美肌効果があります。

他に、血中コレステロールを低下させる作用があるので、高血圧・脳卒中などの脳疾患の予防をする働きもあります。

チロシン

アドレナリン・ノルアドレナリン・ドーパミンなどの神経伝達物質の原料となるアミノ酸です。

うつ症状の改善・認知症予防・自律神経を整える効果があります。

プロリン

グルタミン酸から作られるアミノ酸です。

コラーゲンの主要成分でもあり、美肌効果・筋肉の合成にも重要な役割を果たしています。

リジン

ヘルペスの予防・育毛効果で知られているアミノ酸です。

他に、肝機能の向上・血圧を低下させることにより、脳卒中の発症を抑制する働きなどもあります。

トリプトファン

セロトニン(幸せホルモン)・メラトニン(睡眠ホルモン)の材料となる成分です。

必須アミノ酸の一つで、食物から摂取する必要があります。

フェニルアラニン

肝臓でチロシンに変化するアミノ酸で、必須アミノ酸の一つです。

ロイシン

筋肉でのエネルギー源となるアミノ酸で、筋力強化・肝機能の向上・ストレスの緩和・育毛効果などがあります。

必須アミノ酸の一つです。

イソロイシン

ロイシンと同様に、筋肉でのエネルギー源となる必須アミノ酸の一つです。

他に、疲労回復・成長促進・神経機能の正常化・肝機能の向上・髪や皮膚の健康維持などの効果があります。

バリン

ロイシン・イソロイシンと同様に、筋肉でのエネルギー源となる必須アミノ酸の一つです。

他に、肝機能の向上・疲労回復・美肌効果・血液中の窒素のバランスを整えるなどの働きがあります。

ヒスチジン

神経伝達物質であるヒスタミンの原料となる物質です。

ヒスチジンは、大人になると体内で合成できるようになりますが、成長段階である子供のうちは、必須アミノ酸となります。

成長促進・美肌効果・不安やストレスの軽減などの働きがあります。

スレオニン(別名:トレオニン)

必須アミノ酸の一つで、史上最後に発見されたアミノ酸です。

脂肪肝の予防・食欲促進・胃炎の改善・毛髪の保護などの働きがあります。

メチオニン

硫黄を含んだ含硫アミノ酸で、必須アミノ酸の一つです。

肝機能の向上・老化防止・アレルギー症状の緩和・うつ症状の緩和などの働きがあります。

聞いた事のあるものも多いのではないでしょうか。

アミノ酸は、健康的な食生活をしていれば、不足することはそうありません。

しかし、忙しい現代人は、これが疎かになりがちです。

最近疲れやすくなった、眠れない、体がだるいといった症状がある人は、アミノ酸不足の可能性が大いにあります。

意識して摂取することをオススメします。

忙しい方にぴったりの、オススメのサプリメントはこちらです。

黒しょうがのサプリメント

 / 
Copyright © 黒しょうがサプリメント講座 All Rights Reserved.