リバウンドしやすい食事制限と、黒しょうがの効果 - 黒生姜サプリメント講座ブログ

TOP > 黒生姜ブログ > リバウンドしやすい食事制限と、黒しょうがの効果

リバウンドしやすい食事制限と、黒しょうがの効果

更新日時:2015-05-13

体重計にのっている女性

女性の永遠のテーマともいうべき「ダイエット」につきものなのが「リバウンド」ですね。

これまでダイエットなんてしたことないっていう幸せ者は、置いといて。

ダイエット経験者の9割が、リバウンドの経験があることがある調査で分かっています。

せっかくの滲まぬ努力も、リバウンドしてしまったんじゃ水の泡

しかもリバウンドというのは、厄介でダイエット前よりも体重が増えてしまったって事も・・・。

黒しょうががもたらす効果と、リバウンドを起こす原因について解説していきます。

無理な食事制限によるリバウンド

リバウンドしやすいダイエット法の代表ともいえますね。

摂取カロリー>消費カロリーという単純な発想から、必要以上に食事を減らして痩せる方法をとる方が結構いらっしゃいます。

若い女性や、正しいダイエットの知識がないダイエット初心者がやってしまいがちですね。

これば、本当に良くないですね。

まず摂取カロリー>消費カロリーという図式は確かに体重を減らす目的であれば間違いないですが、これはダイエットではなく、減量です。

プロボクサーや俳優さんが役作りの為に、短期間で体重を落とす目的で行うものです。

確かにこの方法は、即効性があるので地道なダイエット法よりも楽に感じてしまいますよね。

だけど、その先にはリバウンドという落とし穴が待っているのです。

栄養が入ってこないことで体は飢餓状態と勘違いしてしまいます。

単純に我慢からのストレスもあるでしょうが、過食に走ってしまう原因は栄養不足にあるのです。

過度の食事制限による体の不調

極端に食事を減らした生活を続けていると、栄養不足によって次のようなことが起こります。

新陳代謝の低下

脂肪燃焼やエネルギーとなる栄養素が不足することで、代謝の悪い体になってしまいます。

ホルモンバランスの乱れ

女性は特に、とてもデリケートで短期間で体重が変動すると月経が止まるなどの不調を起こしてしまいます。

自律神経の乱れ

自律神経が乱れると、不眠や頭痛、肩こりなどの体の不調だけでなく、倦怠感やうつ症状など精神的な不調も起こしてしまいます。

黒しょうががもたらす効果

黒しょうがのぽかぽか効果

黒しょうがは、交感神経(脂肪燃焼、筋肉の生成などに関わる神経)を活発し、代謝をあげて体温を上昇させる作用があることが分かっています。食事制限で冷え切った体も、黒しょうがの効果で体の名から温めてくれます。

黒しょうがが女性にもたらす効果

黒しょうがには女性ホルモンの分泌を促す作用もあるといわれています。女性の健康とホルモンバランスは切っても切れない関係です。 黒しょうがが女性が健康的に暮らす為のサポートしてくれます。

黒しょうがに含まれるトリプトファンがもたらす効果

黒しょうがには「トリプトファン」という成分が含まれています。

これば、幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」や睡眠を促す「メラトニン」というホルモンを作る材料となる成分です。

これが、不足すると不眠や精神的な落ち込みなどさまざまな不調を引き起こします。トリプトファンは必須アミノ酸の一つで体内で作ることができません。

黒しょうがが、心身ともに健康的な生活を送るサポートをしてくれます。

黒しょうがは日本ではなかなか手に入らないので、サプリメントでの摂取をオススメします。

黒しょうがのサプリメント情報はこちら

 / 
Copyright © 黒しょうがサプリメント講座 All Rights Reserved.