サプリメントの正しい飲み方 - 黒生姜サプリメント講座ブログ

忙しい現代人にとって、身近なものとなっているサプリメント。しかし、正しく服用できていない人が多いようです。意外と知らないサプリメントの常識をご紹介します。
TOP > 黒生姜ブログ > サプリメントの正しい飲み方

サプリメントの正しい飲み方

更新日時:2015-05-29

忙しい現代人は、時間に追われてしまい、つい食生活が疎かになりがちですね。

そんな現代人にとって、サプリメントは手軽に栄養補給ができる手段として、身近な存在となっています。

とても便利なサプリメントですが、服用には注意するべき点がいくつかあります。

意外と知らないサプリメントの常識をまとめてみました。

サプリメントを飲む時の注意点

必ず水か、ぬるま湯で飲む

サプリメントの栄養を効率よく吸収する為には、水かぬるま湯で飲む必要があります。

お茶やコーヒーに含まれるカフェインや、カテキンなどの成分が、サプリメントの栄養成分を吸収する邪魔をしてしまいます。

食後30分以内に飲む

食後、胃に食べ物がある状態が、一番サプリメントの吸収効率が上がる時です。

消化活動が活発になっている食後30分以内に摂取するように心がけましょう。

薬と一緒に飲むときには注意する

サプリメントの成分と、薬の成分の相性が悪いときがあります。

薬の効果を薄れさせてしまう恐れもあるので、薬を服用中の方は、同時に摂取してもよいかを必ず担当医に相談しましょう

保存期間、保存環境に気をつける

サプリメントも食べ物と同じで、保存には気をつけなければいけません。

日に当たりすぎると酸化を起こし、湿気の多い場所に長時間置くと変色変質を起こすことがあります。

直射日光の当たらない、湿気の少ない場所に保存しましょう。

もちろん消費期限を過ぎたものを服用するのもNGです。

継続して服用する

サプリメントは、薬ではないので、基本的に即効性は期待できません。

そして、基本的に人は体内に取り込んだ栄養を代謝する作業を繰り返しています。

つまり、毎日欠かさず補給してあげる必要があるのです。

何も変化がないと、あきらめずにせめて半年以上は続けてみるべきでしょう。

一日の摂取目安量を守る

サプリメントの裏に記載されている目安量を超える量を摂取するのはやめましょう。

たくさん摂取しても全部を吸収しきれず、体外に排出してしまう事があります。

目安量以内で、さらに一度に飲むよりは、数回に分けて飲むほうが、サプリメントの栄養を効率よく摂取できるようです。

サプリメントの選び方

現代では、サプリメントが多様化しており、どれを飲んだらいいのか分からないという方も多いと思います。

たくさんあるサプリメントですが、添加物をたくさん使っていたり、安全性が証明されていない成分を含んでいたりと危険な物も出回っているようです。

必ず成分表示を確認するなどして、安全性を確認してから、購入しましょう。

健康効果の高いおすすめのサプリメント一覧はこちら

 / 
Copyright © 黒しょうがサプリメント講座 All Rights Reserved.