サプリメントの形とその効果 - 黒生姜サプリメント講座ブログ

サプリメントには、様々な形状があります。それぞれに、特徴があり、効果の現れ方も違いがあります。詳しく解説しています。
TOP > 黒生姜ブログ > サプリメントの形とその効果

サプリメントの形とその効果

更新日時:2015-06-16

サプリメントには様々な種類があり、その形状も色々です。 形状によって、効果は違うの? それぞれの形状別に解説していきます。

錠剤タイプ

最もポピュラーと言える形状ですね。 最近では、チュアブルと呼ばれるタイプも出回っています。 これは、水なしで服用できるので、手軽に摂取することができます。 錠剤タイプは、比較的安価で飲みやすく種類も豊富なのが、特徴です。 お腹の中でゆっくりと解けるので、即効性はありませんが、持ち運びしやすく長期間の保存が可能なので手軽に摂取できます。

カプセルタイプ

この形状も錠剤タイプの次にポピュラーです。 粉末や液状の成分をカプセルに閉じ込めたもので、ソフトタイプハードタイプがあります。 熱に弱い成分や、味や香りが強いものなど口にするのが難しい成分などに用いられる形状です。 中身は解けやすい粉末や液状なので、胃の中で素早く解けるので、吸収率が高いのが特徴です。 良い成分を使用しているものが多く、少し高価なものが多いです。

粉末タイプ

青汁もそうですが、薬のように口に含んで水で飲むタイプなどもあります。 錠剤タイプのように、固める成分が入っていないので成分濃度が錠剤タイプよりの高いのが特徴です。 しかし、味や舌触りが不快だったり、粉タイプの服用が苦手な方には、少し飲みにくいかもしれません。

液体タイプ

ドリンクタイプのサプリメントです。 ビタミン剤酵素ドリンクなどがあります。 即効性が高く、液状なので吸収も良いのが特徴です。 しかし、単価が高く毎日に摂取となると少し難しいかもしれません。 即効性が欲しい時に、おすすめです。
 / 
Copyright © 黒しょうがサプリメント講座 All Rights Reserved.