サプリメントの効果って、実際どうなの? - 黒生姜サプリメント講座ブログ

様々な種類があるサプリメントですが、実際効果はあるの?と疑問に思う方もいるでしょう。サプリメント選びの注意点や、効果を上げる方法をご紹介しています。
TOP > 黒生姜ブログ > サプリメントの効果って、実際どうなの?

サプリメントの効果って、実際どうなの?

更新日時:2015-06-12

サプリメントは、いつでも手軽に栄養補給できる事から忙しい現代人にとって、欠かせないものとなっています。 そんなサプリメントですが、実際効果はあるのでしょうか? そんな疑問にお答えいたします。

サプリメントの種類

サプリメントは、大きく分けて三つの種類があります。

ベース・サプリメント

健康の土台となる栄養素を、バランス良く含むものをベース(土台)サプリメントと呼びます。 マルチビタミンマルチミネラル等が、これに当たります。 ベース・サプリメントは、普段の食事では、不足しがちな基本的な栄養素を補う為のサプリメントです。 一日に必要な栄養素を食事だけで、毎日摂取しようとするとなかなか大変です。ベース・サプリメントは、毎日の健康の補助的な役割を果たしてくれます。

ヘルス・サプリメント

健康の維持・増進を目的としたものを、ヘルス・サプリメントと呼びます。 クロレラ・青汁・イソフラボンなど、サプリメントの中で最も、種類が豊富です。 ヘルス・サプリメントは、ベース・サプリメントと違い、ある栄養素をピンポイントで補うものです。 基本的な栄養を補給した上での摂取が基本なので、ベースサプリメントにプラスして飲むなどの摂取方法をオススメします。

オプショナル・サプリメント

ある特定の機能性を持ったサプリメントを、オプショナルサプリメントと呼びます。 ウコン・イチョウ葉・マカ・ノコギリヤシなどが、これに当たります。 オプショナル・サプリメントは、症状の改善を目的としたサプリメントです。 日常では、摂取できない栄養素が基本となるので、症状や目的に合わせて選択して、摂取するものです。
サプリメントは、用途や目的を持って選択しなければ、効果が得られない他、逆に体に悪い影響を与えることも考えられます。 不必要な摂取は避け、自分に合ったサプリメント選びをするよう心がけましょう。

サプリメントの効果を得るために

先ほど述べたように、サプリメントは摂取方法を間違えると、正しい効果を得られません。 しっかり効果を得るために気をつけるべきことをまとめてみました。

サプリメントはあくまで栄養補助食品

サプリメントは、普段の生活では摂りきれない栄養の補助を目的としています。 過度なダイエットなどで、食事を減らしてサプリメントを増やしてもけして健康な体は作れません。 食事は、しっかり摂った上での摂取を心がけましょう。

サプリメントを組み合わせる

栄養素は、単体での摂取よりも、相性の良い栄養素と共に摂取することで、吸収率を良くしたり、効果を高めることができます。 例えば、以下のような組み合わせがあります。
  • 鉄分+ビタミンC
  • カルシウム+マグネシウム
  • たんぱく質+ビタミンB群
逆に、吸収を阻害したり過剰摂取になるなど組み合わせの悪いものもあるようです。飲み合わせには、十分注意しましょう。

必ず水で飲む

有名な話ですが、カテキンやカフェインなど飲み物に含まれる成分が吸収効率を下げる場合があります。 必ず水で飲む事をオススメします。

摂取目安量を守り、小分けして飲む

サプリメントには、それぞれに一日の摂取目安量が表記されています。 薬事法により、詳しい摂取方法の記載は禁止されていますが、一度に摂るよりも何回かに分けて摂る方が、吸収効率を高めます。
最近では、成分がはっきりしないサプリメントなどもたくさん出回っているようです。 中には、強い副作用を引き起こすものもあるようです。 有機JAS認証など、品質の安全を認められたものを意識してサプリメントを選ぶことを強くオススメします。 サプリメントをうまく取り入れて、健康的な生活を送りましょう。
 / 
Copyright © 黒しょうがサプリメント講座 All Rights Reserved.